イエティの雪だるま投資記

20代社会人の長期投資ブログ エナフンさんを師として「100万円長期投資」等に挑戦中 ツイッターやってます

100万円長期投資 12月2週 成績

f:id:ieteli:20171209214826j:image

  • フィードバック・雑感

ビットコイン凄いっすね(持ってないけど)

 

こんばんは イエティです。

毎週末恒例「イエティPF」成績記事です。

 

今週の日経平均は、先週比で横ばいで推移しました。

これに対し、イエティPFは、バリューゴルフの期待高により、先週比+3.1%の上昇となりました。

 

〈今週の取引 なし〉

(雑感)

今週もお疲れ様でした。

最近、充実した社畜生活で相場も見れなかったのですが、なんやかんや上がってるみたいで良かったです。

ちなみに、英語で「社畜」に当てはまるフレーズって無いらしいですね。やはり、日本人は働きすぎなのではないでしょうか。

 

閑話休題

今週は、今最も悩んでいる

携帯の買い替え」について書きたいと思います。

 

私は今まで2,3万円の格安スマホ端末(Huawei

p9 lite)に月々1,500円くらいのプランをつけて使ってます。

この端末は、iPhoneなどの他端末と比べて、通話・カメラ・通信スピードなどで劣っているのが欠点です。

ですが、私は

  • 通話はLINE
  • アプリダウンロードは自宅のWifi
  • カメラ画質なんてどうでもいい(見れたらそれでいい)
  • 携帯ゲームも黒猫のウィズくらい

なので、

「俺の生活に高ぇスマホは要らねぇよ(*゚∀゚)」

と、内心カッコつけて実質月々2,500円〜3,000円くらいで運用しています。(もっと安くもできますが、通信面などで仕事で困っても嫌なので、これくらいの価格にしてます)

 

ただ、最近「容量(メモリ不足)」に悩むようになりました。要因は、amazonキンドル(電子書籍)です。

この端末で、amazonキンドルを使っているとメモリが少ないせいで読んだ本を一旦削除してから、新しく本を買う必要があります。また、「あの電子書籍もう一回読みたいなぁ」となっても、毎回ダウンロードし直す必要があるため、非常に面倒なのです。(´・ω・`)

 

そこで、最新端末について色々調べてまして、現在一番気になっているのが「Huawei Mate 10 pro」です。

これは、12月に発売された最新の高級端末で

  • メモリ容量が8倍

に加えて、

  • AIが使える
  • 処理スピード向上
  • バッテリー容量1.3倍以上
  • 防水

など、携帯機トップクラスの性能が特徴です。

 

しかし、最大の問題が「価格

一台約9万円くらいするみたいです。

なので、私の貧乏性と「良い携帯を使ってみたい」という好奇心がせめぎ合ってます。

 

一応、同端末のライト版が45,000円であるみたいですが、2年使うことを考えればどうせなら良い方を使ってみたいなぁと思ったり…

 

とにかく、他の端末についても調べながら、後日、何にするか決めたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(新シリーズ)企業を知ろう! 第1回 日本触媒

こんばんは イエティです。

今回から、新シリーズ企画「企業を知ろう!」をお送りします。

 

企画内容・趣旨

この企画は、17年12月23・24日に大阪で行われる「野村IR資産運用フェア2017」に出展される企業から、あまり知られていない企業

  • 事業内容
  • 特色(企業の強み)
  • 今後の注目ポイント

を知ることで、イベントをもっと楽しもう!

という企画です。

また、当イベントに参加しない人も

この企業って、こんな事やってるんだ〜

と思ってもらえれば嬉しいです😃

それでは、早速始めましょう!

 

第一回 日本触媒(コード:4114)

今回取り上げる企業は「日本触媒」です。

私のブログでは、まず取り上げない大手どころですね(笑) 

ただ、知名度に対して事業内容があまり知られていない企業だと思います。

それでは、見ていきたいと思います!

1.事業内容

f:id:ieteli:20171203104709j:image

 事業内容は、

  • 機能性化学品
  • 基礎化学品
  • 環境・触媒

の3つのセグメントに分かれています。

売上・利益面では

機能性化学品が売上54%、利益率7%

基礎化学品 が売上37%、利益率6%

環境・触媒 が売上9%、利益率3%

となっています。

会社名は「日本触媒」ですが、化学品製造がメインとなっています。

意外と触媒事業って小さいんですね😅

それでは詳しく見ていきます。


f:id:ieteli:20171203210436j:image

これは各事業別の製品展開です。製品名だけ見ても、よく分かりませんね。

しかし、これらは世界中の人々を支えているものばかりです。

 

2.特色

  • 世界中の人々の生活を支える"お母さん"的企業

 

先程挙げた製品ですが、何に使われているかというと

酸化エチレンは衣料用洗剤

アクリル酸自動車塗料

高吸水性樹脂紙おむつ

アクリル樹脂は電子材料

など、人々の生活・インフラを支える製品に使われています。

実は私たちの生活に深く関わっているんですね😃

また、製品別シェアでは

アクリル酸では世界シェア3位

高吸水性樹脂では世界1位のシェアを持っています。

そしてなんと、世界の紙おむつの約25%分を生産しているそうです!

化学品自体は良く分かんないけど、実は私たちの生活を見えないところで支えている「お母さん」的な企業なんですね♪

事業内容について、詳しくはこちら→

http://www.shokubai.co.jp/ja/recruit/graduate/1min/index.html

 

3.今後の展開

同社は、中期経営計画において

人の暮らしに新たな価値を提供する革新的な化学会社」をスローガンとしています。

そして今後は、既存事業に加えて

  • 半導体
  • 医薬品
  • ヘルスケア
  • 化粧品
  • 水・環境・エネルギー

などの新規事業にも注力していくとしています。

これが上手く行けば、より、人々の生活インフラを支える盤石企業になるでしょう。

数値目標は

  • 2020年度の売上 4,000億円
  • 経常利益     400億円
  • ROA          7.5% 

です。

 

以上です。

この企画では、株価面での記述はあまり無く、内容もさわり(中心)の部分しか取り上げられないのですが、化学メーカーなど比較的取っ付きにくい企業を知る、ひとつのきっかけに出来れば良いなぁ と思いますので

これからも22,23日の野村IRイベントに向けてこのシリーズをあと何記事か上げていきたいと思います!

宜しくお願いします! 😫

 

 

 

 

 

 

  

 

 

100万円長期投資 12月1週 成績

f:id:ieteli:20171201214355j:image

  • フィードバック・雑感

タカギセイコーを買いました😃

こんばんは イエティです。

毎週末恒例 「イエティPF」成績記事です。

 

日経平均は、先週比1.2%の上昇となりました。調整しつつも、引き続き力強い展開が続いています。

 

イエティPFは、0.3%の上昇となりました。エリアリンクが下がったものの、新しく買ったタカギセイコーが上がってくれたお陰で、先週比プラスで終わりました。

 

〈今週の取引:タカギセイコー100株購入〉

 

 (雑感)

お疲れ様でした。

今週は、イエティPFにて新たにタカギセイコーを100株購入しました。

この企業は、主に自動車向け樹脂成形品(ハンドルなど)を展開しています。

銘柄データは下の画像の通りです。
f:id:ieteli:20171201215041j:image

見にくいですね。(今後の課題💦)

特徴的なのは、前期までのボロボロの売上・利益推移から、来期・来々期に向けて回復期に入ろうとしているところです。

 

私がここに投資した理由は

  1. 売上利益が悪化していた理由が一時的
  2. 技術力の高さ

の2点です。

1、は売上面では、円高による為替の影響などで減収だったことと、利益面においてゴルフ場の運営を事業内容とする子会社が77億円の負債を抱え、民事再生法の申立て手続きを決議したことが要因です。

(貸倒引当金632百万円を特別損失として計上)

 

私は、一時的要因であることから将来において大きな影響はないと判断しました。(金額が大きく、リストラもあったので良い気はしませんが)

 

次は2、について

同社は自動車向け樹脂部品の開発において世界レベルの技術力を有しています。

例えば、同社はいち早くCFRPやGFRPなどの複合材を用いた自動車部品の開発などを行ってきました。また、この技術力を用いて針なし注射器を開発、医療業界にも進出しています。

CFRP=炭素繊維強化プラスチック GFRP=ガラス繊維強化プラスチック のこと 軽くて強い素材なので、車の軽量化=燃費向上に繋がるのでニーズが高いです。

また、技術力についてIRに「何故こんな事ができるのか」聞いてみると、

お客様との商品企画から、金型設計、製作、成形加工、塗装、組立、検査までプラスチック部品を一貫生産体制できるところ、プラスチックの多様な成形法・成形技術を有しており、お客様の要求に適した成形法を提案できるから(中略)

と回答頂きました。

私は、ここの技術力に期待しています。

将来的には電気自動車など次世代自動車向け部品メーカーになれば良いなぁと思ってます。

 

以上です。仕事帰りで半分寝ながら書いてるので、いつも以上に歪な文章になっていると思いますが、明日・明後日からは新たな銘柄分析シリーズを開始しますので、許してもらえればと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20代からの長期投資

こんばんは イエティです。

今回は、長期投資の最大の利点とも言われる「複利」と、それを享受するために必要な心構えについて考えてみます。

 

「入社1年で100万円は貯めとけよ」

これは、私が新入社員の時に会社の先輩に言われた言葉です。

 

先輩は、「お金があれば夢を抱いたときに役に立つし、とにかく100万は貯めといた方がいい」的な意味で言っていたと思います。

 

それに対して、当時の私は「この会社、給料が時給で換算したら900円くらいしか無いのに何言ってんだろうこの人」と思いました。

 

ただ、投資も本格的にやっておらず、お金の使い方もよく分かってなかったので、とりあえず「そういうものなんだ」と思い

以前紹介した貯蓄法を使って1年2,3ヶ月で100万円貯めました。

(貯蓄法→http://www.toushi.fun/entry/2017/05/24/232426 )

 

 複利の効果

もし、23歳で貯めた100万円を長期投資で運用したらいくらになるでしょうか?

仮に年利10%で60歳まで運用したとすると以下の金額になります。
f:id:ieteli:20171126210109j:image
f:id:ieteli:20171126210127j:image

30歳(7年目)でおよそ2倍の200万円、

40歳(17年目)で5倍(500万円)

50歳(27年目)で13倍(1,300万円)

60歳(37年目)で34倍(3,400万円)

 

当然ですが、期間が長くなるにつれて利幅も大きくなっています。

 

つまり、若いうちから長期投資を始めれば始めるほど、将来にとって大きなプラスになります。

 

また、

年利率によっても金額は大きく異なります。

仮に、100万円を年利15%で運用できれば

60歳で1億7,600万円(176倍!)

年利20%で運用できれば

60歳で8億5,000万円(850倍!!) 

になります。

つまり、毎年コンスタントに成績を残していれば、後々大きな財産となります。

 

それでは、大きな財産を築くためにはどうすれば良いでしょうか?

 

成功する方法 5つの心構え

長期投資で成功するには2つの条件があります。それは、

  1. 相場で生き残ること
  2. 安定的な年利・パフォーマンスを出し続けること

 

私は、これを達成するためには5つの心構えが必要だと考えています。それが、

  1. 期待値の高い投資をする
  2. 回帰性の高い投資をする
  3. 無理をして利益を狙おうとしない
  4. 情報に左右されない
  5. 自分の気持ちと向き合う

この5つです。

1,2は投資面での心構えです。

1の期待値の高い投資とは、その投資行動がリターンとリスクを考えたときに、利益をもたらす可能性が高いことを言います。

 

ただ、注意するのがリターンとリスクは確率×金額で比べる必要があるということです。

 

分かりやすい例が宝くじです。

宝くじは、1枚300円で一等3億円が当たる というのが一般的ですが、リターンとリスクを考える場合

(*゚∀゚)…当たりが3億円で、外れが0円、当たりか外れしか無いから、期待値は1億5,000万円だよね♪

な訳ありませんよね。

当然、1等が当たるには数百万分の1といった相当低い確率になっていますし、2等・3等も同じくです。

つまり、期待値は当たったときの金額×確率で求める必要があるのです。

 

そして、これを投資に置き換えると

株価上昇期待額×それが起こる確率(リターン)と、

株価下落予想額×それが起こる確率(リスク)

となり、これを天秤にかけて

リターンの期待値の高い投資をする

ことが重要ということです。

そして、回帰性の高い投資をするために、リターンとリスクをバランス良く考えられるようになるための経験・眼を鍛える必要があるのです。

 

続いて、

3,無理をして利益を狙おうとしない

4.情報に左右されない

5.自分の気持ちと向き合う

この3つは精神面での心構えです。

 

特に4,5はSNSと深い関係があります。

最近は、ツイッターなどSNSを利用することで欲しい情報が楽に得ることができます。

そのため、私もよく利用しています。

 

しかし、SNS誘惑も多いです。

例えば

  • ○○の銘柄に投資して、テンバガー達成しました!(*^^)v
  • 早く儲けたければ○○を買え!
  • この投資法で毎年+100%だよ😃
  • ○○は今後、テーマ株として来るよ😆
  • ○○企業はクソ

 

みたいなよくあるやつです。

私は今でこそ、こういうのは無意識に無視するようになりましたが、投資初心者は嫌でも心が動かされると思います。

 

しかし、上でも書いたとおり投資で成功するには回帰性の高い投資をする必要があります。つまり、他の人の意見に飲まれたりしていたら一向に経験値が増えません。

 

仮に、それで儲けたとしても次に繋がりませんし、それならば自分で考えて結果損した方が何倍もプラスになります。

 

そのため、SNSなどの情報に左右されず、自分の気持ち・考えを持って投資することが成功に繋がると思います。

 

(ただ、参考にする上では非常に有用なツールだと思います。特に株を売買した経緯を理論的に説明している人は参考にしたほうが良いです。)

 

以上です。

私は、今まで数多の実力・結果を残してきた投資家さんを観察してきました。

 

その中で、成功している投資家さんは皆5つの心構えを持っていると感じました。

 

私自身がこれを実行できているかといえばまだまだなのが正直なところですが、

成功なされている投資家さんに追いつけるように、これからも精進して行きたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

100万円長期投資 11月4週 成績

f:id:ieteli:20171125192847j:image

  • フィードバック・雑感

強烈な追い風で年初来高値更新!

こんばんは イエティです。

週末恒例「100万円長期投資」成績記事です。

 

日経平均は、先週比0.7%の微増でした。

それに対して、イエティPFは6.5%の大幅上昇となり、年初来高値を更新しました。

 

国内相場は、外国人投資家が大型株を中心に売り越した一方で、個人投資家が中小株を中心に買い集めた展開となりました。

 

そのため、中小株を投資対象としているイエティPFは大きく上昇しました。

 

特に、バリューゴルフは週間で16.4%の大幅上昇です。要因としては、来期四季報にて会社予想に対して大幅な増益が見込める企業として取り上げられたことが挙げられます。

 

<今週の取引:なし>

 

(雑感)

今週もお疲れ様でした。

最近は、飲み会やら、仕事以外の付き合いやら、溜まってる本の消化やらでバタバタしてます。

そのため、ブログの更新も基本週一回になってしまっています。

 

ただ、言い訳をダラダラ書いても仕方ないので、ここで宣言します。

 

12月は、ブログ月10回以上(週2回以上のペース)更新します。

 

内容は、

  • 5回は「100万円長期投資」成績記事
  • 残りは銘柄分析記事

です。 

また、分析する銘柄も選定しております。

(15銘柄ほど)

 

ただ、今回は分析の目的が今までと違います。

今までは、

「今後株価が上がりそうな注目の中小株」

をピックアップし、株価面を中心に分析してきましたが

 

今回は、

  • 大型株も対象
  • 対象企業は、地味・あまり有名ではないところ
  • 分析の目的が、株価が上がるかどうかという視点ではなく、その企業の基本データや、今後の注目ポイントを整理する

というコンセプトでやる予定です。

 

こう書くと、

おいおいおい!投資家なんやから株が上がるかどうかが一番重要やないか!何考えとんねん!」 

という声もあると思いますが、読んでくださる方にとってプラスになるような記事にするので、そこは安心してもらえればと思います。

 

銘柄分析は、12月初め(2日か3日)から上げる予定です。

 

それでは、また次回。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

100万円長期投資 11月3週 成績

f:id:ieteli:20171118221435j:image

  • フィードバック・雑感

調整相場

こんばんは イエティです。

毎週末恒例「イエティPF」成績記事です。

 

日経平均は、先週比1.3%の減少(22,396円)、

イエティPFも、先週比1.4%の減少と共に下落となりました。今週は、先週までの上昇相場から一転、リスクオフの展開となりました。

 

また、個別銘柄においても 

バリューゴルフが一時、約15%減の2,000円をつけるなど、非常に変動の大きい一週間でした。

今後は、引き続きホールド前提で運用しつつ、ダイオーズを売って増やした現金余力を元に、相場が下落した際は買えるようにします。

 

(雑感)

今週もお疲れ様でした。

最近成績記事において、あまり投資話をしていないので、今回は株を購入するまでのプロセスを紹介します。

 

私は、来期予想利益(EPS)×期待PERが現状の株価より高い(割安)な企業に中長期投資をしています。(HP:投資手法を参照)

 

そのため、①まず銘柄探しとして

  • ここ2,3年のIPO落ち銘柄
  • 他の中長期投資家の保有銘柄

などの四季報をチェックします。

チェック項目は

  • 売上伸び率
  • 利益伸び率
  • 来期予想EPS
  • 株価
  • ビジネスモデル、業種

です。まずは、これを見て適当な理論株価を算出します。

 

例えば、直近の売上伸び率が10%、利益が15% 来期予想EPSが50 だった場合は

 

EPS50 × 売上伸び率 10(%) = 500円

でも利益を考えると600、700円までは見込めるかな

と考えます。

そして、株価を見てあまりにも割高ならスルー、それなりの値であれば次のステップに移ります。(上記銘柄が900円とかならスルーします。)

 

これで、ある程度銘柄に目星をつけたら、当ブログ「ミニ銘柄分析」レベルの分析を行います。

http://www.toushi.fun/entry/2017/08/12/125647

これで、分析した後に改めて来期予想EPS×期待成長率を掛けて投資判断を行う…

 

こういった流れです。

 

ちなみに、私は分析をする際にはなるべく疑問点をメモしておいて、後でIRにメール・電話をしています。

 

決算書やホームページを見てあれこれ予測していると、どうしても思い込みや頭でっかちになるので、私はその企業の声や投資家に対する姿勢を評価ポイントとして非常に重要視しています。

 

そのため、今まで投資してきた銘柄の大半は、直接企業にアプローチした上で選んだものばかりです。

 

その最たる例が「バリューゴルフ」です。

ここはメール対応が素晴らしい企業でして、「業績が予想に対して未達だった理由は」など厳しい質問をした際、翌日に返答※。内容もその理由に加えて、今後の対応策についても説明くださるなど、本当に丁寧に答えてくださりました。

(しかも対応してくださった方が取締役😨)

(※必ず翌日に返してもらえるという事では無いのであしからず。)

 

私は、バリューゴルフに関しては少なくとも今の財務データ・数字だけ見れば投資対象にはならない銘柄ですが、この真摯な対応やビジネスモデルに惚れて購入している銘柄です。

 

まとめ

  1. 四季報を元に、銘柄探し
  2. 銘柄・企業分析
  3. 疑問点をIRに電話・メール
  4. 1〜3から来期予想EPS、期待成長率を算定。株価と比べて割安ならば購入!

 

以上です。最近は、2,3の部分が疎かになっていたせいで、調整相場に対して上手く対応出来なかったので、今後は分析を中心に頑張っていきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

100ry(11月2週) & 投資家いたスト会

f:id:ieteli:20171111194320j:image

  •  フィードバック・雑感

中長期ポートフォリオ完成(暫定)

こんばんは イエティです。

毎週末恒例「イエティPF」成績記事です。

 

日経平均は、先週比0.6%増の22,681円となりました。引き続き外国人投資家の買いを中心に指標は上昇を続けています。しかし、週末には大きな下げもあり、先行き不安な展開になっています。

 

イエティPFは、先週比0.7%の上昇となりました。しかし増加要因には、先週に売ったベガコーポの税金還付分などが含まれているので総合的に見れば、トントンくらいでした。

 

また、今週は

しています。2銘柄共に割安圏ではなかったものの、中長期で保有しておきたい成長企業なので購入しました。

(雑感)

今週もお疲れ様でした。

最近は、上り調子だった日経平均も週末にぐずつき、暗雲立ち込める展開になっていますね。

私は中長期保有を目的にPF運用していますので、あまり売り買いをするつもりはありませんが、今後の相場には注意しておかなければなと思っています。

 

ところで、株といえば…

株や土地を運用しながら勝負するゲーム

いただきストリート」が投資家内で流行り始めてます(・∀・)

いただきストリートってなに?→

http://www.jp.square-enix.com/itastDQFF30th/about/index.html

 

というのも、先日「投資家いたスト会」(仮)というのが立ち上がりまして、私も参加させて頂いているのですが、

この会がスゴイんです

そこで本日は、この会の凄いところを3つ紹介します。

① メンバーがスゴイ

この会には

  • picul  さん
  • ペンタ さん

をはじめとしたツイッターなどで活躍している実力派投資家さんたちが多数いらっしゃいます。このような方々とゲームを通じて気軽にコミュニケーションが取れる これだけでも私はスゴイことだと思います。

しかも、皆さん「バファリン」くらい優しいですし😃
f:id:ieteli:20171111231049j:image

(赤は かもめ さんです)

 

② ゲーム・やりとりがスゴイ(面白い)

実際にプレイする際は、

  1. LINEグループを通じて人数を集め
  2. 予定時間になったら、ps4・Vitaのオンライン対戦を使って
  3. ラインでチャットしながらプレイ

 

しているのですが、面白いのがその方の普段の投資スタイルがゲーム内でも表れるところなのです。

例えば、普段から堅実な投資をしている人は、ゲーム内でもマークを集めて堅実にレベルアップしていきますし、普段イケイケの人は5倍買いなど積極的に攻めますし、、

 

そのため、ゲーム展開もコロコロ変わるのでラインチャット内も大盛り上がりします。


f:id:ieteli:20171111235003j:image

 

③ 感想戦がスゴイ

いつも対戦終了後には感想戦を行っています。そこで、試合を振り返ったりするのですが後半には参加メンバーとリアル投資話が出来ちゃいます。

実は、本日(11日)もいたスト会があったのですが、感想戦後半にてペンタさんと化学男さんの投資話になりまして、そこで信用取引分散投資、他の投資家さんについてなど他では絶対聞けないような貴重な話・考え方を聞くことができました。

こういったゲームを通じて、気軽に他の投資家と意見交換できるというのは凄く良い経験になります。

 

以上、この会の凄いところです。本当はもっと良いところも沢山あるのですが、それは参加してからのお楽しみで。

 

そして、この投資家いたスト会ですが

現在メンバー募集中

ですので、

  • 投資家
  • ゲーム機 ps4またはvitaがある
  • いただきストリート30th」ソフトがある
  • インターネット環境がある(オンライン対戦が可能)

 

な方は初心者の方も大歓迎ですので是非ツイッターなどでご連絡ください😆